みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

私が今までに会ったいろんな看護師さん

制服を脱げば普通の人たちです。不愛想な人もいれば優しそうな人もいる。

お給料以上に仕事頑張ってる人、それなりに頑張ってる人色々。

働く場所よっても看護師さんの顔は違うと思う。

多くの病人やけが人が運ばれてくる救急病院だったら険しい顔をしているのかも。

老人ホームなどに勤務する看護師なら入所者とのたわいないお話で心が和やかなかも。そんな老人ホームでご高齢の男性の入所者が人工呼吸が必要な際、ためらいもなく口を直かづけで人工呼吸を行う若いナースを見たことがある。

すごいなと思った。また、別の病院ではデリカシーのないナースに会った事がある。婦人科だったが私の診断の結果が他人にもわかってしまうような窓口での対応の仕方だった。病名や薬の説明をしてくれたのだがそのナースの声が大きくて待合室にいる人たちや、たまたま来ていた製薬会社の男性の方たちにも聞かれてるようで恥ずかしかった。相手に気配りを忘れないでほしいですね。

以前手術を受けたことがあるのですが手術室に入ったとき担当のナースをみたら若くてギャルっぽかったので少し不安になりました。麻酔から目が覚めたあと、あのギャルナース、大変なお仕事しててえらいわ~と尊敬に変わったっけ笑

あとは、夜勤でイライラして患者の前でも同僚の愚痴を吐くベテランナース。

医師にいつも注意されてるナース。なりたての初々しい素直なナース。

素晴らしいナース、頼れるナース、怖いナース・・・どの人も難関を超え色んな医療の現場でがんばっておられるのですよね。家に戻れば普通のお母さんとか、娘とか息子だったり私たちとおんなじ普通の人。色んな看護師さんたちを見て制服の下の顔を妄想してしまう私なのです。