みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

看護師資格はやっぱり強いと思うのです

看護師資格って「最強」とまでは言わないものの、やっぱり強いと思うのです。そりゃあ上を望めば医療系の仕事の資格職の最上級はドクターですけれど、でもドクターは頭が良くなくてはなれないじゃないですか。そもそも、医学部に入ること自体が非常に難関なことですからね。



比較的偏差値の低い私立の医大でも、お金が追いつきませんからね。ですからやっぱり、ドクターになるのはかなり大変なことだと思うのです。それに薬剤師やレントゲン技師の方だって、勉強ができてきた人ですからね。しかし看護師に関しては違いますから。



いや、そう言いますと、看護師の中でも偏差値の高い大学を出て看護師になった方もいらっしゃいますので、語弊を招くかも知れませんが、しかしどこの学校を出ても同じ看護師免許ですからね。ぶっちゃけ誰でも入れるような看護学校だってありますから。



けれども看護学校を出れば国家資格の試験を受ける権利が与えられるわけで、よっぽど勉強をしていないという人以外は、まあ真面目にやっていれば試験は通るわけですよ。私にしてもハッキリ言って小中高と勉強はできない方でしたけれど、試験はそれなりにできましたからね。もちろんかつてないぐらいの猛勉強はしましたけれど。



ですから看護師の免許はやはり「強い」と思うのです。田舎に行ってもどこに行っても必ずと言っていいほどに求人は出ていますし。そして給与も待遇も良いものですし。勉強の出来はさておいておいて、資格を取れればその先仕事に困らないとはとても恵まれていて、やはり「強い」と思いますね。