みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

落ち着いて看護師の仕事をする為に

特に首都圏の総合病院などにおいては、看護師が勤務する状況になれるまで、細かく教育をする制度が整っていない場合が多くあります。


そうなってくると、現場で戸惑う看護師が増えてきますが、それでも常に仕事が忙しい状況にあるので、教育をしている暇が無い状態となってしまいます。そのような状況で仕事をするようになると、失敗をしてしまう可能性もあります。


当然のように重い責務があるため、失敗をしないように最善の注意を払うのですが、このような緊張して状態を長時間継続する事になるため、時間あたりの給与も非常に高いものが要求されるのです。


しかし、人手不足から夜勤に回ったりする場合が多くなりますが、そのような夜勤の手当てを合計しても十分な給料とならない場合が多くあります。


その様な事が続いてしまうと、看護師はやがて辞めてしまう状況になるのです。退職しやすい条件の1つは、看護師が不足している現状があるため、すぐに次の仕事を見つけることができます。


良い条件とは言えなくても、豊富な仕事の中から最も良い医療機関を選択する事によって、すぐに次の職場に入ることが可能となります。この部分はメリットではあるのですが、長続きしないので常に求人情報を探すことになってしまいます。