みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

いろいろな事がありますが日々頑張っています

私は、小規模の病院の病棟勤務の看護師です。今年で5年目になります。

この5年間いろいろな事があり、何度か自分は向いていないから辞めようと思いました。

それでも、今も頑張って続けています。

一番つらかった出来事は、患者さんの死に関わることでした。

当たり前ですが、看護師になる前からこの仕事は人の死にかかわる仕事だとわかっていました。

気持ちの切り替え方も自分なりに身につけていたつもりですが、一度だけうまく行かず真剣に悩みました。

ご高齢の患者さんが大腿骨の骨折で入院されていましたが、経過は良好でした。

どことなくその一年前に亡くなった祖母に似ており、私自身特別な感情を持ってしまったのだと思います。

いつも笑顔で接して下さり、いつも笑顔に癒されていました。

ところがもうすぐ退院というときに、急変してご逝去されました。

その日以来職場に行くことがつらくて、こんなことでは看護師としてやっていけないのではないかと真剣に悩みました。

今後も同じような事があったら自分が耐えられるのかわかりませんでした。

時間はかかりましたが立ち直ることができ、今でも看護師として働いています。

看護師でなくても生きるという事はそれだけで大変な事だと思います。

今日も何とか頑張っています。