みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

独身貴族を謳歌する看護師たち

私は32歳の専業主婦をしています。私自身は看護師ではないのですが、友人に看護師が多くいます。

そのほとんどが32歳になった今でも未だに独身です。

友人の看護師たちは、普通の32歳のサラリーマンよりも給料も多くもらっていて独身生活を謳歌しています。毎年海外旅行に行き、好きなことをして楽しく過ごしています。

友人が言うには、看護師はとても離婚率が高いそうです。そのため、友人の周りの看護師たちも子供がいてもすぐに離婚するらしく、結婚に全く希望を抱いていません。

離婚率が高い理由は、看護師は給料が良いため、例えシングルマザーになっても自分1人の給料で子供を養っていけるからだそうです。

旦那さんの給料よりも、看護師の奥さんの方が給料が良い家庭が多いらしく、家のことを何もしない旦那がいるぐらいならお荷物になるので、さっさと離婚して自分1人で子供を養って行った方が気楽なんだとか。。

そんな周りのシングルマザーの看護師をたくさん見てきた友人たちは、離婚して1人でやっていくなら、結婚なんて夢がないし自分1人で楽しんでた方が自由で気楽だと言っていました。

確かに、職場にそういう人が多くいたら私もそう思うかもしれません。

普通の職業だと、そういう風にはいかないので看護師っていい仕事だなぁと思いました。看護師の仕事自体は人の命に関わる仕事で、本当に大変なことがたくさんあるとは思いますが、引く手数多で全国どこに行っても働けますし、最強の仕事だと思います。