みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

看護師の活躍場所

看護師の業務は非常に多岐にわたり、日々、医療や福祉の世界でみなさん幅広く活躍されています。誰にでもなれるという職ではなく、専門学校や大学で学び、その後に国家試験を合格してようやくその資格が与えられます。


看護師の活躍場所はさまざまです。その1つに病院があります。病院といっても外科、内科、小児科などと診療科目によっても違います。また、外来など多くの人と接する場所や、オペ室という手術室専門の看護師もいます。これはオペ看とも呼ばれており、ほとんどの場合、麻酔で眠った患者さんとしか対面しません。また当番制で夜勤勤務もあります。


他にはクリニックがあります。病院と違うのは病床数にあります。病床数が19以下のものをクリニックと呼びます。また病床がない所もあります。クリニックは専門性に特化した所も多いため、夜勤なし希望でなおかつ専門性を高めたい看護師さんに人気があります。


また、高齢者施設もあります。病院やクリニックほど高度な技術が必要でない施設もあるため、ブランクがあった看護師さんや高齢者介護に興味のある方におすすめです。


どんな場所で働いていたとしても、人の命を預かる看護師という仕事は、責任が重く悩みが尽きないかと思います。勉強することもたくさんです。本当に頭が上がりません。私も将来きっとお世話になることがあると思います。大変な仕事だと思いますが、とても魅力的で、人々の憧れの職業です。