みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

看護師にとって休暇申請は大切です

大変な職業はたくさんありますけど、中でも看護師の職業はとても大変でハードと言われています。そこで看護師は休暇申請をすることが可能になっています。看護師といえども人間ですから、どこで何があるか分かりません。

だからといって辞めるのも勿体無いですし、問題が解決すればまた看護師として働くこともできます。例えば女性には妊娠があります。出産を控え準備段階にも入れば休暇をお願いすることができます。こうした休暇申請はちゃんと認めている医療機関も少なくありません。

その後ようやく出産を終えたならば、身体さえ安定したらすぐにでも復職をすることができるようにもなっています。こうした休暇申請とは看護師だけが楽をできるシステムなんじゃないかと思われることかもしれませんが、実際には休暇申請をすることで、医療機関でのミスのない仕事をすることができるんです。

ですから休暇申請を取り入れている医療機関ですと、それだけ看護師にとっても安心して働くことができるということになりますので、もしこうしたシステムが取り入れられていないようですと、それだけで看護師にっと妊娠のこと、出産のことを考えると働きにくく感じてしまうかもしれません。