みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

平均的な看護師の基本給

私自身は看護師ではありませんが医療技術職で病院に勤めていますので、

毎日のように看護師さんとは仕事でかかわります。

まず看護師は、最近男性が増えたとはいえ、まだまだ女性が多い世界。

職場内の人間関係がうまくいくかどうかが一番だと思います。

実際に、看護師は引く手あまたの世界ですので、選り好みしなければ

就職に困ることはありません。

しかし、職場の人間関係でうまくいかずやめてしまう方が多いのも

事実です。

また、看護師は給料が高いというイメージを持たれている方が

多くいるように思いますが、基本給はどこもあまり変わることなく、

夜勤手当によって稼いでいるといっても過言ではありません。

確かに、事務職などに比べるとはるかに基本給は高く、

医療職の中でも、薬剤師の次に看護師あたりが高い給与に

なるとは思います。

しかし、都会、田舎関係なく多くの医療機関では

看護師の基本給を20万前後にしているところが多いです。

また准看護師と正看護師では、給与も2~3万程度差が出ます。

仕事内容は夜勤の有無くらいでさほど変わることはありません。

どうせ同じ仕事をするのですから、これから看護師を目指される方は

ぜひ正看護師の資格を取られることをおすすめします。