みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

看護師の資格を目指して子育てと勉強をしてた友人

私には知り合いの看護師がいます。以前はまだ看護師をしておらず、その頃は子育てに奮闘している主婦でした。

あるときから看護師になるための勉強を始めていると聞きましたけれど、まさか年齢も30代を超えてからでは無理なんじゃないのと思いましたけど、実際のところ看護師を目指すのは気にならない年齢とのことでした。

なので子育ても落ち着いてきた頃から就職のことを考えるようになったらしく、そのときに何の資格も持っていないので、主婦が働くともなればそれは大変だろうと考えてのことだったらしいんです。

ただそれならパートとかでもいいんじゃないのかと話をしたこともありましたけど、どこでどうなるか分からないし、子供の将来を自分がちゃんとしておきたいということから看護師の資格を考えたようです。看護師なら確かに働くことに関しては何の問題もないでしょうし、それに一生の職業にすることだってできると思います。

また看護学校の年齢に関してはあまり関係が無いようで、一般からも希望することができて後は資格を目指して勉強を刷るという感じらしいんです。その後、彼女は看護師の資格に無事合格をすることができたようでしたけれど、子育てをしながら勉強をして大変だったろうと思います。