みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

看護師という職業の魅力について

看護師という職の魅力は、1にも2にもその安定性にあります。

医師を補助する医療職の需要は、景気がどうなろうが、もっといえば日本という国がどうあろうがなくならないので、ある意味公務員以上の安定性があります。

さらに、医師と違い、莫大なお金をかけなくてもなることが出来るので、コスト面でも有利です。

もちろん、仕事は厳しいですが、その分やりがいもありますし、給料もそれなりに高いです。

安定性、給料、やりがいが。ここまで高いレベルで安定している職業は、日本では看護師以外に数えるほどしかありません。

それを考えると、看護師はそうとう恵まれた職業だと言えるでしょう。



また、看護師には将来性もあります。

皆さんご存じのように、今の日本は少子高齢化が進んでいるので、高齢者がどんどん増えています。

高齢者は若者より病院に行く回数が多いので、看護師など医療職の需要が、これからの日本ではどんどん増えていきます。

なので、どこの病院でも看護師の求職は、売り手市場になることが予測されます。

これからの求職市場が、当分のあいだ売り手市場であることも、看護師という職業の魅力と言えるでしょう。


まとめると、看護師の魅力は、安定性、給料、やりがい、すべてを兼ね備えた職業であることと、将来性がある職業であることです。

これだけ高いレベルの魅力を兼ね備えている職業は、今の日本ではほとんどないでしょう。