みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

看護師さんはきつめの性格でちょうどいい

患者として看護師さんに接している時は、看護師さんのことを白衣の天使ぐらいに思っていたものです。まあ、病院にかかっていたのが小さい頃ですから、そりゃあ看護師さんも優しく接してくれるものでしょう。



そして大人になるにつれて、大体の人はだんだん病院に行かなくなってくるものでしょう。私もその一人でしたので、看護師さんに対するイメージが更新されないままでした。そして看護学校に行ったわけですが(別に看護師に憧れていたわけではなく、就職ですとか現実的なことをいろいろと考えての撰択です)、そこでまあイメージは変えられましたね。



決して悪い意味では言っていませんが、「看護師さんも普通の人だな」という風です。まあ、当たり前のことですけれど。しかし、白衣の天使ぐらいの眼差しで見られるものですから、性格だって白衣の天使ぐらいに自然と思ってしまうでしょう。けれどもまあ、現実は違う…というものです。



どちらかと言えば、看護師さんはきつめの性格の人が多いですし。そして、メンタルが強くなければ性格が荒れている感じの患者さんの対応だってできませんからね。ですから、看護師さんはきつめの性格でちょうどいいぐらいですよ。



しかし仕事をしているうちに強くなっていくというよりは、看護学校ぐらいからその傾向がありますので、なんでしょう。まあ、仕事をしていく上で精神が強いのは大切ですが。