みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

看護師の働き方も仕事の大変さもさまざま

看護師の仕事のきつさは、ひとえに「配属される職場による」ところが大きいですね。

 

たとえば、外来のなかでもここなら仕事が比較的楽だ〜とかありますから。そしてまあ、病棟勤務になりますと、夜勤はついてくるというものです。

 

最近では、夜勤専門ぐらいな看護師さんですとか、夜勤をしなくてもOKな看護師さんとかいると聞きましたけれど、少なくとも私の周囲ではないですね〜。

もしかすると都会の病院では、そのような看護師さんもいるのかも知れませんけれど、持ち場のしがらみなどを考えますと、やっぱり夜勤は断り辛いところはありますから。

 

けれども夜勤に入ればぶっちゃけ稼げますので、若い子や子どもの手は離れたものの進学でお金がもっと欲しいというママ看護師さんの場合は、積極的に夜勤を引き受けてくれたりはしますけれど。

けれどもまあ、小さい子どもの子育てママ看護師さんにしましても、夜勤をするとその翌日と翌々日は休みになりますので、上手に夜勤を入れて休日を有効活用していたりしますけれど。

 

ですからまあ、仕事の大変さや休日の具合も持ち場によるところはありますが、上手に組み合わせて働いていくことはできますので、やっぱり看護師はなかなか良い職業だと言えるのではないでしょうか。とくにお給料の面などを考えても。