みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

看護師不足の原因と解決法

看護師が不足している、または将来にかなり多数の看護師が不足するということがいわれてからかなりの年月が経っています。

しかし、看護師不足が解消されたというわけではありませんし、それなりの対策は取られているようですが、抜本的な解決にはなっていないようです。

看護師不足を解消するためには看護師が不足する原因を考える必要があります。

現状では看護師は数万人が不足しているといわれています。

しかし、看護師の資格を持っていながら、看護師の仕事をしていない人が数十万人いることが考えれば、休職中の看護師を復職する方に誘導することが出来れば看護師不足が劇的に解消されることは間違いありません。

しかし、そのことが分かっていながら看護師不足の解消がされていないということは休職中の看護師にとって復職する条件が良くないからだと考えられます。看護師の給与は他の業種よりもかなり良いと思われますから、復職する条件が良くなって来れば復職する看護師が増えることになるでしょう。

きつい仕事であるという一面が看護師の仕事にはありますが、その分やりがいのある仕事であるということでもあります。まずは看護師が復職しやすい条件と整える制度をしっかりと取ることが必要でしょう。