みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

看護師さん

私は、4か所病院に通っているので、看護師さんに会う機会も多いです。

看護師さんはとても緊張感のある仕事だと思います。そして大変な仕事だと思います。最近でも、ニュースとかで病院が火事になったなどの報道があると、とてもピリピリされる看護師さんもいらっしゃいます。点滴事件など、とてもショッキングな事件があるので精神的な疲労も相当なものだと思います。

長期入院していたこともありますので、その時の思い出といいますと、看護師さんと一緒に病室のみんなで(いけない人もいましたが)近くの神社にお参りしたことです。体力のない患者さんもいたのでハアハア言っていた人もいました。お参りした後、看護師さんのおごりでジュースを飲みました。いけなかった人の分も買いました。看護師さんはおみくじを引きたかったのですが小銭がありませんでした。貸してあげればよかったと後悔しています。

退院した後病院の近くで買い物をしているとき、男性看護課長さんに会いました。お家で猫を飼ってらっしゃる、柔道の有段者です。病棟でけんかがあった時などみんなで止めていました。毎日のように事件がある科目なので大変な職場です。

現在も通院でいろんな看護師さんに会います。皆さんそれぞれ個性的な良い方たちです。