みんなの看護師

看護師のあるある、看護師のニュース、看護師にお世話になった事など看護師に関する皆の思い出や意見をひたすら紹介するブログ。

友達の看護師の話

私には、仲良しグループの一員に、看護師の職業の友達がいます。

高校を卒業し、大学病院付属の看護師専門学校に進学しました。

中々の難関だったようで、合格したときには、涙を流して喜んでいました。

きっと、彼女なら、良い看護師になるだろうなと思っていました。

彼女は看護師として就職し、久しぶりに仲良しグループで集まったとき、彼女は「皆、給料いくら?」と言ってきました。

さすがに私は答えませんでしたが、他の天然な子が「16万くらいかな。」とリアルな額を答えたあと、

看護師の彼女は「え!少なくない?私は、26万だよ。」と言ってきました。

私は、看護師という職業は、人の命を預かる、ミスの許されない、大変な仕事だと思っているので、給料が高くて当然だと思っていました。

なので、看護師の彼女が給料を言ってきても、何も思いませんでしたが、執拗に「皆、看護師はいいよ。給料高いから、お金いっぱい使えるよ。」と、看護師の良さは、給料の高さだと言わんばかりに、話してくるので、正直がっかりしてしまいました。

人を助けるために看護師になったのではないのか、素晴らしい看護師になるだろうと期待していたのに、と思ってしまいました。